360_120_e.jpg
(C) bushiroad All Rights Reserved. / illust. たにはらなつき(EDEN'S NOTES)

2009年06月21日

【楽しい】家にあったもので帽子を作りたかった【図画工作】

>白黒さん
全然大丈夫ですよ、それより原因は恐らくここの不具合でしょうし(汗
確かに、やれって言われ、さらに2週でまったく別のことさせられて大変です。。。

>@Mさん
EはHPでしたっけ?
なかなか大変そうですよね
ただ、楽しいかって言われるとアレは課題点に加算されるので妙なプレッシャーが・・・





さて、テストが終わり、
頭がいろいろ幸せだったときにこんな暇つぶししてました

ぶっちゃけ、暇を作ってやってましたw



0、道具を用意
PICT2562.jpg
6B鉛筆、スケール(定規)、カッター、ガムテープです

あとダンボール
PICT2563.jpg
大きさは約2800mm×1500mmと無駄に大きいですw

1、側面の作成
このように扇形に切り取っていきます
PICT2564.jpg

PICT2565.jpg

このままでは硬く、円筒状にならないので揉み解します
上が事後、下はまだ硬いまま
PICT2566.jpg

ちなみにこの状態、
大きさが違って見える有名な目の錯覚です
PICT2567.jpg
みんな大好きカップヌードルでも同じ現象が確認できます

ちょっと仮どめをします
ここでだいたいの形を整えます
PICT2568.jpg

上下のでっぱりを補正
PICT2569.jpg

これを5枚重ね、ガムテでコーティングします
PICT2571.jpg

PICT2572.JPG

ちなみに、かなり縦長だったので下を切り取り、縮めました

2、底面を貼る
てっぺんの部分を付けます
これは3枚になっています
まずだいたいの形を取り、
PICT2573.jpg

無駄な部分を切り取ります
黒でぐちゃっと塗ってある部分が切り取る範囲です
PICT2574.jpg

そしたらガムテでコーティングです
PICT2576.jpg

ここに来て縦長だったことに気づきましたw
PICT2577.jpg

3、つばの部分の作成
上から見てつばの大きさを適当に決め、
PICT2578.jpg

切り取ります
PICT2579.jpg

これも3枚です
正直、そろそろ疲れてきていました(汗

中心を切り抜きます
PICT2580.jpg

次にこれを張り合わせるんですが、写真取り忘れてしまいましたorz

4、眼球<O><O>
何故かガチャガチャのカプセルがあったのでそれを使用w
色つきのビニールテープも使います
PICT2582.jpg

ちょっとした怖い気もします(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
PICT2584.jpg

次に、本体とセロテープで合体!
このために急遽これを探してきました
PICT2585.jpg

5、完成
あとはちゃちゃっとあごのひも(ゴムひもしかなかったorz)を
つけて完成です(=゚ω゚)ノ
PICT2587.jpg

実際に被って大きさを比較
PICT2591.jpg

こいつは中学の美術で作った頭像です



ちなみにこの帽子、重さが1.2kgとそこそこで
およそ週間少年ジャンプ3冊分の重量となっていますwww

あと、結構ぐらつきますw
posted by 「ゆ」/local at 17:03| Comment(4) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暇人乙

なかなかのクオリティーですねwww
それに素晴らしい重量感ですねwww

次回の「ゆ」さんの作品に期待
Posted by @M at 2009年06月21日 19:07
暇人めwww

次もがんばってくださいねー。
Posted by 白黒 at 2009年06月21日 22:21
もちろん、学校にかぶってくるよな?
Posted by EXILIAS at 2009年06月22日 00:18
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

結構重いねww

かぶったら背が伸びなくなr ........


ちなみにどれくらい時間かかりました?

Posted by 灼眼 at 2009年06月22日 01:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

