360_120_e.jpg
(C) bushiroad All Rights Reserved. / illust. たにはらなつき(EDEN'S NOTES)

2011年01月11日

ジレンマバイバイ

2011年です、あけおめ、ことよろ

最近は記事数も減ってきた、ってか放置されてたこのブログですが年も越したことだしまた心機一転したいところ

今年は弟が受験で自宅がピリピリしてていつも以上にいづらい

おまけに数学聞かれてもわからない問題があってこわい

そんなことはどうでもよく、今年の年賀状はすごかった

名前の漢字を間違われることは多々あったけど、名前自体を間違えられるとは思わなかった

あとあんなシンプルな年賀状も、小学校のときに来たサインペンで「あけおめことよろお年玉くれ」以来だった



さて、ネタもなくなったので今年最初の、サイブレアクアン最後のDRのレポ


土曜のこと、jodeyがDR行くと言うので行く

日曜のこと、そのDR



使用デッキ:ドロマー超次元(vaultにあるのとは違う、レシピは時間があるときに後ほど)

大会形式:2本先取(2戦目以降は負け先)、勝ち抜きトーナメント

参加人数:26人くらいだったような



◆1回戦:シータGENJIビート   ○○

     《超次元ドラヴィタ・ホール》撃ってドヤ顔で《陰謀と計略の手》を回収した試合

     序盤は殴られ危うくなるがそこから超次元呪文と除去で挽回

     GENJIにビクビクしつつ展開して〆

     後期中間以来DRでの初勝利である




◆2回戦:ターボα、およびバルカ   ○○

     バルカってハルカみたいね

     初戦でマナにバルカが見えたので《チャクラ》覚醒→《アンタッチャブル》x2の流れで出される前に〆

     2戦目は進化元を除去しつつ、展開して勝ち



◆3回戦:クローシス除去   ○○

     初戦は割りと殴られ、苦戦を強いられるが時間とともにこちらのペースへ

     最後は手札を枯らしていつものように展開

     次は理想的に近い動きでストレート

     こんなに勝ったのいつ以来だろう



◆準決勝:ドロマー超次元   ××

     以前この店舗で戦ったこともあり、その時と似たデッキ

     まずは先攻を取られ防戦一方、終盤に除去が途切れ押し切られる

     やはり《超次元》呪文の連打は強い、さらにコスト軽減も並ぶとおかしなことになる

     2戦目は負け先なので、攻めの姿勢でいこうと思う

     3tアーマはできたものの、ホールに恵まれない

     4tに動けずに結局返しのターンから1戦目のデジャヴ

     圧敗に定評のあるうんちゃら



◆3位決定戦:光抜きカラダンフェルナンド   ○○

     カラダンによる《フェルナンド》の高速召還からそのまま殴りつつ場を制圧するデッキ

     《イナバ・キーゼ》によりフェルナンドがSAになるのが非常に恐ろしい

     しかし手札が尽きるところを狙いまずは手札を枯渇させる

     その後は《ドラヴィタ・ホール》と《魂と記憶の盾》のループでフェルナンドを計3枚埋め、
     チャクランブルディアスZセツダンx2パワードx2withアヴァラルドとかで8枚のシールドを割り勝ち

     2戦目は初戦ほどではないがこちらのペースを維持し、チャクラとパワードx2で〆




3位でした

新年最初のDRから今年は縁起が良いや

今回のDRでわかったこと

 ・相手が動く前にホール連打してると強い

 ・アクアンサイブレが消えても《エナジー・ライト》強い

 ・ってか《シークレット・クロックタワー》及び《ロジック・キューブ(スパーク)》を回収するだけで普通に強い

 ・状況を見て《マインド・リセット》、《ゴースト・タッチ》も潜んでるといろいろヤヴァイ

 ・何が強いって《ドラヴィタ・ホール》が強い

 ・ただし展開的に後手に回ったら防戦になりやすい

 ・加えてメインとなる除去がバウンス主体であることから《キル/セツダン》の対処は必須

 ・また、期待の新星《爆竜GENJI XX》がドロマーに対して強すぎる



vaultにあげてるようなナイト主体のコミューン要素がプラスされたやつならバウンス以外にも割りと柔軟に除去できるけど、
あれだとファンデッキの枠を超えないところが残念なんだか、わずかな良心なんだか



とりあえず、今後はやはりビートが目立ってくると思う

GENJIが強い強い

そんななかクローシスでビート組んでたらどうやら《デュアルショック》のデッキになりそうだ

そいで、ゼンアクについて閣下がなかなか興味深い記事を作ってた、ってか《サガ》が《ダンジューロウ》から出るのが面白そうだった

ってかwikiの引用だった

どうでもいいけど、「ビート」をタイプミスして「ニート」になるのがなんか嫌だ
posted by 「ゆ」/local at 21:52| Comment(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

